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個人向けインターネットバンキングサービスの新機能提供について ~スマートフォンによるATM入出金を実現~

 SBIネオファイナンシャルサービシーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:吉木 直道、以下「当社」)は、2022年5月より島根銀行に提供している個人向けインターネットバンキングサービス(以下「本サービス」)において、新機能を実装しましたのでお知らせいたします。

 今回新たに追加した機能は、本サービス利用者に対して、セブン銀行が提供するATMにおいてスマートフォンにより、キャッシュカードレスでの入出金を可能にするものです。当社が提供する個人向けインターネットバンキングサービスではFIDO認証により更新系取引を実現しており、この認証情報をセブン銀行のシステムに連携することで、キャッシュカードを必要としないスマートフォン完結型の取引を実現しました。

 本機能の実装によって、スマートフォン一つで残高照会、入出金明細照会、振込・振替、入出金といった一連の取引が可能になり、実店舗なし、通帳レス・キャッシュカードレス・印鑑レスというデジタル金融を提供する仕組みが構築されました。

 SBIグループでは、国家目標である地方創生を我が国の将来に関わる最重要課題の一つと捉えており、地方創生なくして地方経済、ひいては日本全体の経済成長の実現は不可能と考えております。また当社は、これまでSBIグループが培った豊富なオンライン金融の経験をもとに、地域金融機関およびその取引先である中小企業様の発展に寄与することを目的とし、最先端のデジタル技術を活用した様々な取り組みを進めてまいりました。

 そのような中、地域金融機関の全国展開をサポートする『リージョナルからネイションワイドへ』の取り組みの一環として、地域金融機関に提供している個人向けインターネットバンキングサービスはその好例となります。

 当社は今後も、幅広い地域金融機関への本システムの提案を通じて、地域金融機関の非対面チャネル強化、並びにお客様向けサービスの利便性向上を推進してまいります。

以上

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本アプリに関するお問い合わせ先: 
SBI ネオファイナンシャルサービシーズ株式会社 地銀戦略部
TEL:03-6229-0037  Mail:info-neofs@sbigroup.co.jp